2017
06/24

福岡旅④

猫の島(相島)から次に向かうのは・・・。


P6133453_R.jpg

JR福工大前駅から



P6133454_R.jpg

香椎駅で乗り換えて



P6133455_R.jpg

海ノ中道駅に到着




P6133456_R.jpg

4月12日にリニューアルオープンしたばかりのマリンワールドへ



旅行前にたまたま見た「マツコの知らない世界」という番組でも取り上げられていて、
水族館好きの私たちとしては外せない場所です(^^)








P6133466_R.jpg


P6133465_R.jpg

建物が美しい!!!







入館するとちょうどイルカショーが始まる直前!

P6133469_R.jpg





P6133477_R.jpg

まずはアシカたちのかわいらしいショー




P6133479_R.jpg

そしてイルカショー



P6133481_R.jpg



P6133487_R.jpg



P6133492_R.jpg

博多湾の向こう側に前日行ったベイエリアが見える開放的ないいところです。




P6133490_R.jpg

最後に客席にご挨拶
めっちゃ癒されました~(^^)








P6133494_R.jpg



P6133496_R.jpg



P6133497_R.jpg

美しすぎると紹介されていた水塊・・うまく撮れませんでした(;^ω^)










P6133519_R.jpg

巨大水槽ステキ!
ずっと見ていられます(笑)





P6133514_R.jpg

美しくて癒されますね~(^^)





P6133510_R.jpg

大好きなチンアナゴww
いつもちゃんと撮れません・・難しい・・・(;´Д`)




2017-06-24 060538_R

こんなモノ買っちゃいました(笑)






ほかにも大量に水の生き物写真ありますが割愛(笑)







もっともっとゆっくり見たかったのですが17時30分閉館とのこと。



最後に出口でラッコのエサやりを見ることができました。

P6133529_R.jpg

エサのイカをもらう時にお姉さんと両手でちょんとタッチするラッコがめっちゃカワイイんです!
孫のゆかも最近では帰り際に両手タッチしてくれるようになったのでラッコと孫がかぶりました(笑)







このあとは再びJRで香椎で乗り換え博多へ戻ります。



なっちゃんがもつ鍋食べたいというのでKITTEへ。


2017-06-13 185546_R

前回の福岡旅でも娘ともつ鍋食べたのですがワタシもつは苦手(;^ω^)
でもここのお店スープがとても美味しかったー!
色々食べてお腹いっぱいだったけどスープがもったいなくてご飯を注文(^^;
雑炊にして最後まで平らげました(笑)




この日はサッカーの大事な試合(W杯アジア最終予選)がある日だったので
早めにホテルに戻りお風呂に入ってビールを用意して万全の応援体制。
なのに・・・イラクとまさかのドロー(;´Д`)

次回こそしっかり決めてほしいです!









続く






旅のコト comments(0) -


2017
06/23

福岡旅③

小林麻央さんの訃報、母の病院に付き添っていた時待合室のテレビの速報で知りました。
ブログも時々見ていて陰ながら回復を願っていたので残念です。
小さな子供を残して旅立つ無念さは計り知れません。
ご冥福をお祈りします・・・。





このような日に・・とは思いましたがここからは旅のレポートに戻ります。


6月13日(火)

福岡旅行2日目はこの旅の目的である猫の島(相島)へ向かいます。


朝出かけるためエレベーターでフロントへ降りてふとなっちゃんの足元を見ると・・・




P6133348_R.jpg

スリッパ!!!

朝から大爆笑でした(* ´艸`)



ちゃんと靴に履き替えて・・・(* ̄m ̄)







博多駅からJRでまず福工大前駅へ。

P6133352_R.jpg



そこから出ている新宮町コミュニティバス「マリンクス」に乗って相島渡船場へ。

P6133359_R.jpg


P6133355_R.jpg

早くも猫ちゃんがお出迎え。




P6133361_R.jpg

乗船時間は20分程ですが天気のいい日でも結構揺れます(^^;
聞くと波の関係で行きの方が揺れが大きいとのこと。
20分くらいなら大丈夫・・と酔い止めを飲んでいなかったなっちゃん、ドキドキだったそうです(;^ω^)



無事相島到着

P6133368_R.jpg




P6133365_R_20170623063252520.jpg

猫さんたちがわらわらと寄ってきます(笑)


P6133374_R.jpg

この島へ来るのは島民と釣り人以外は猫好きさんだけ。たぶん。





それでは猫写真をどうぞ!ww

P6133369_R.jpg

2017-06-13 124901_R



P6133382_R.jpg


P6133385_R.jpg


P6133386_R_20170623065416d72.jpg



P6133401_R.jpg



P6133412_R.jpg

警戒心の強い子もいますがわりとフレンドリーな猫さんが多いようです。



P6133419_R.jpg

子猫ちゃんも・・。


P6133427_R.jpg


P6133440_R.jpg

黒猫さんも・・。


2017-06-13 131558_R


2017-06-13 131611_R



P6133447_R.jpg

釣り人からの差し入れをもらう猫さん。


P6133449_R.jpg

魚をゲットしたら落ち着ける場所へ移動(笑)







まだまだ大量の猫写真がありますが割愛(;^ω^)







約2時間滞在し島を後にしました。


小さな島でのんびり暮らす猫さん。
これからも元気でねー!











続く







旅のコト comments(0) -


2017
06/19

福岡旅②

地下鉄祇園駅を出るとすぐの東長寺へ。




その前に・・。


P6123282_R.jpg

なっちゃんが糖分補給をしたいというので「もち吉 博多本店」へ





P6123280_R.jpg

なっちゃんはお団子と抹茶
私はブラックコーヒーのみ
お昼なっちゃんが残した空弁も食べたので珍しく甘いものスルー(笑)
コーヒーに付いていたおせんべいもなっちゃんへ(^^;






さあ!福岡大仏を観に東長寺へ

P6123284_R.jpg

福岡大仏は木造坐像としては日本一の大きさらしいです。

ワクワク!








P6123286_R.jpg


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


なんと17時で終了していました。
この時17時40分・・・(;´Д`)

次回機会があれば絶対観たいです。




P6123290_R.jpg

五重塔は見ることができました。






次は歩いて行ける櫛田神社へ

P6123296_R.jpg


P6123298_R.jpg


P6123299_R.jpg




P6123308_R.jpg

P6123311_R.jpg

ステキな白猫さん!
テンションが上がります(笑)









神社裏を出てすぐのキャナルシティへ行こうと思ってふと右を見るといい感じの商店街が!

P6123320_R.jpg

迷わずこっちを散策することに。



P6123317_R.jpg

中州の商店街楽しいな~。








お腹が空いてきたので居酒屋さんへ。

P6123331_R.jpg

カンパーイ!
いっぱい歩いたからビールがうまい!

いっぱい食べて飲んでほろ酔いで歩いていると・・・。











P6123336_R.jpg

占いが・・(;^ω^)


最近人生に悩んでいるなっちゃんが酔った勢いで見てもらうことに(笑)
手相と生年月日で判断するようです。

15分ほどの鑑定で2000円でした(^^;






博多駅へ戻ってきました。

P6123341_R.jpg

この角度からの眺めは札幌にそっくり!

「KITTE」って2年前に訪れた時はなかったような・・。
と思って調べたら2016年4月開業ですって。
ほほ~!
確か東京駅にもありましたよね。

札幌も新幹線延伸の頃には駅隣接のビルが老朽化で建て替えという話もあるので
もしかしたら「KITTE」になるかもですね。









P6123347_R.jpg

そしてホテルに戻って毎度おなじみ寝る前の一杯ww








続く










旅のコト comments(0) -


2017
06/16

福岡旅①

6月12日から14日まで友達のなっちゃんと福岡に行って来ました。

例のごとく記録としてダラダラと綴っていきますのでよろしければお付き合いくださいませ。


6月12日(月)

P6123235_R.jpg

新千歳11時20分発福岡行き
ちょっと遅めの出発ですが直行便なので楽チンです。


P6123236_R.jpg

JALは久しぶり。

機内窓の日よけが下ろされていたのが不思議でしたが
環境取り組みの一環としてのトライアル実施期間だったようです。

機内温度の上昇を抑え、補助エンジンの使用を減らすことで環境効果が期待できるんだとか。
ぜひ続けてほしい取り組みですよね。



P6123237_R.jpg

お楽しみの空弁♪
なっちゃんの残した分も食べてお腹いっぱい(笑)


P6123243_R.jpg

福岡空港に予定より10分早く13時35分到着しました。




地下鉄で約5分の博多へ向かいます。
福岡は2度目ですが空港から近いのがホントにいいですね。


ホテルに一旦チェックイン。

P6123244_R.jpg

部屋もお風呂も狭かったけど駅直結でめっちゃ便利!
しかも最初に予約した時よりも2日間で5000円安く予約し直すことができてお得感満載でした(笑)




P6123253_R.jpg

循環バスでまずは福岡タワーへ。



P6123263_R.jpg

高いところ大好き(笑)




P6123265_R.jpg

福岡タワーって恋人たちの聖地らしいです。
色んな所にラブラブ度アップな仕掛けがありました。
人がいなかったので私たちも永遠の友情ってことで記念撮影(笑)



次はヤフオクドームへ

P6123273_R.jpg

ほぅ~!これがヤフオクドームね。
人がほとんどいないのでシーンとしてました(^^;
試合がある時はきっとすごい盛り上がりなんでしょうね。
でも野球には興味がないので外観だけ眺めて終わり(^^;




このあとは再びバスで唐人町へ行き地下鉄で祇園へ向かいます。






続く









旅のコト comments(0) -
P6063200_R.jpg

トマムの雲海テラスはゴンドラで一般の人も行けるらしい。
早朝に発生する雲海は見られなくてもテラスへは行ってみたい。

ってことで行ってみたけどゴンドラは8時で終了していました(;^ω^)
早朝の数時間のみの運行とは・・・調べればよかった・・トホホ





ここまで来て帰るのもなんなので帯広まで行っちゃおー!




ってことで帯広の「紫竹(しちく)ガーデン」

P6063205_R.jpg

P6063213_R.jpg

P6063224_R.jpg

暑かったので日影が気持ちいい!
花はイマイチだったけど(^^;





P6063210_R.jpg

お店の中ににゃんこ発見!
三毛猫のみっけちゃん。
触らせてくれましたー嬉しい!(^^)





P6063233_R.jpg

駅前の謎のモニュメント(^^;




数年前に豚丼食べ損ねた苦い思い出がある帯広。

今回こそは絶対に食すぞ!と強い決意のもと「ぱんちょう」へ。





Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

定休日でした・・・(泣)





前回は営業時間終了で今回は定休日・・・。
どんだけぱんちょうに縁がないんだか・・(;´Д`)

これもちょっと調べていれば・・ねぇ・・(;^ω^)




仕方がないので第2候補の「ぶたはげ」へ。

2017-06-06 143147_R

駅の中という好立地もあってか午後3時という中途半端な時間にもかかわらず満席。

第2候補なんて失礼なことを言っちゃいましたが肉厚ジューシー柔らかくてめっちゃ美味しかったー!



でもでも。
次回機会があればぱんちょう行くぞ!(笑)



それにしても帯広は遠い・・・(;´Д`)












日々のコト comments(0) -


2017
05/31

反抗期

2017-05-28 173236_R

孫 「帰りたくない!」の図 (;^ω^)


順調に成長しています(笑)




母の話によると
私と妹は駄々をこねるということが全くなかったらしい。
「買って買って!」とねだることも。
それを「いい子」として人に自慢する母。
その自慢を聞きながら「いい子じゃない!」と心の中でつぶやく私。
いつも母の顔色をうかがっていい子のふりをしていただけ。
今も母の前では演じ続けないといけないのがとても苦痛(;´Д`)



自分が子育てしていた時
うちの娘たちが↑の写真のように駄々をこねたりすると
困ることもある反面、面白くてしかたありませんでした。
ごねて泣きすぎて吐いたり(^^;おしっこ漏らしたり(^^;
大変だったけど「これが子供の正しい反応か」と
楽しんでいたように思います。


そして今孫がそんなことをやり始めたので
さらに面白がって見守っています。
(ほかの人の迷惑にならない程度に)


ひとしきりごねまくった後
急にすくっと立ち上がって歩き始めました(笑)
満足したようです(^^;





孫のコト comments(0) -


2017
05/23

もうろく

P2222913_R.jpg


いつものファンデーションがなくなりそうだったのでネットで注文。
が!いつまで待っても届かない。

「あれ?コンビニ受け取りにしたんだっけ?(^^;」
だとしたらコンビニ到着のメールが来てるはずだけど来てないし・・。
というかこの会社コンビニ受け取りやってないし(^^;


へんだなぁと思いながら化粧品会社のHPで確認したところ
カートに入ったままだったというオチ・・(;^ω^)

しかしナゾ・・。
クレジット決済で注文確定までいった記憶があるんだけどな・・夢か?(;^ω^)




今朝いよいよファンデーションを使い切ってしまい慌ててサツエキにある実店舗へ。
「ネット会員様は5%引きになるのでお名前とお電話番号でお調べします」と。
しばらくして「データがありませんが・・・もしかしたらケータイ番号で登録されてるのでは?」
と言われそちらでも調べてもらうが出てこない・・。


「そんなバカな!昨日HPでカートに置き忘れに気づいて・・・」と説明し
スマホ画面のマイページから会員番号をたどって調べてもらったところ
なんと自分の家の電話番号が間違っていました(;^ω^)
会員登録時の入力ミス・・ニャハハ



200円程を割引してもらうためにずいぶん時間をとらせてしまい
お店の人に申し訳なかったわ・・・トホホ




最近「もうろく」という言葉が頭の中をぐるぐる回ってます(笑)







どうでもいいコト comments(0) -


2017
05/10

それぞれの春

美唄の東明公園へ行って来ました。

P5093084_R.jpg


P5093097_R.jpg


こんな素敵なところがあったのね、知らなかった(;^ω^)

この公園ソメイヨシノ群生の最北地ということでも知られているとか。
天気も良く心地いい風の中満開の桜を楽しめました。






P5093100_R.jpg



P5093114_R.jpg



P5093118_R.jpg



P5093119_R.jpg



それぞれの春を満喫中(^^)


札幌の桜はそろそろ終わりです。










日々のコト comments(0) -


2017
05/06

GWあれこれ

すっかりご更新を怠っているうちに5月ですね(^^;
みなさまGWいかがお過ごしでしょうか?


P5023019_R.jpg

千島桜の穴場的名所の寒地土木研究所
ここは毎年この時期だけ一般開放されます。
5月2日に初めて行ってみました。




P5023024_R.jpg

千島桜は咲き始めはピンクで満開時に白に変化するのが特徴なんだとか。







P5023036_R.jpg

この木は満開っぽいけどピンクに見えますね(;^ω^)




P5023059_R.jpg



待ちに待った桜の季節
この季節がいちばん好きです。








5月3日は娘家族と焼肉

P5033071_R.jpg

引き出しを開けて悪さを企む孫(笑)
娘は会うたび大きくなってる気が・・(^^;




P5033063_R_2017050620242225b.jpg

寝ると言いつつ寝る気なし(笑)
ズルい顔(;^ω^)




このあとダンナが帰って来てすっかり固まっちゃいましたww







日々のコト comments(0) -
P2225451_R.jpg

たまちゃん(20歳)が4月2日天国へと旅立って行きました。










この先は記録として。

2017-03-28 181839_R

3月28日 
3月16日頃からご飯を全く食べなくなったたまちゃんですが
この時はまだ辛うじて自力で水が飲めています。






P3312988_R.jpg

フローリングは滑りやすいのでダンナがマットを買ってきてくれました。


3月31日 たまちゃんロードを歩くたまちゃん。
日課である部屋のパトロール。
どんなに弱っても猫は毎日同じ行動をしたがるようです。
ひと回りするのに休み休みで1時間くらいかかりました。






2017-04-01 101900_R

4月1日
もう立ち上がることができません。
でも諦めずに体を引きずりながら3時間くらいかけて1周しました。

最後洗面所を出た廊下から居間のストーブ前までの数メートルは4本の足で歩き切りました。
どこにそんな底力があったのか不思議なくらいの奇跡でした。
そのあとは力尽きて1歩も歩くことはありませんでしたけど。
もう水も受け付けなくなりました。




その日の夜は越せないと思っていたけど4月2日を迎えました。

仕事だったので後ろ髪を引かれる思いで出かけたのですが
正直もうダメだろうと覚悟して帰りました。

でもたまちゃんは待っていてくれました。


「待っててくれたんだね、ありがとう!」と声をかけると
「ニャーニャー」と返事してくれました。
「約束だから頑張って待ってたんだよ!」と言ってるようでした。


それから1時間半後・・・静かに旅立って行きました。





絶対に勝手に逝かないでね。
絶対に最期は看取らせてね。

私の一方的な約束をたまちゃんはちゃんと守ってくれました。









P4053006_R_20170405174525827.jpg

4月4日 火葬

四十九日が済んだらたまちゃんが大好きだったジュリアーノさんと同じ場所に
埋めてやるつもりです。









P2225453_R.jpg

たまちゃん元気で長生きしてくれてありがとう!
楽しかったよ、また会おうね!









猫のコト comments(4) -
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

uo

Author:uo
札幌市在住
猫好き
サッカー好き

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.